広高ブログ
2026.5.16-17. 青葉まつりボランティア
5月16・17日に開催された仙台青葉まつりに、本校生徒有志がボランティアとして参加してきました。
西公園のメイン会場にて、ゴミステーションを担当しました。分別も案内も、よくがんばりました。
2026.5.14. 楽天観戦プログラム
本年も球団より御招待いただき、全校でプロ野球観戦に行ってまいりました。
ボールパーク独特の熱気や勝利後の外野パレードなど、実地で体験して初めて分かるような経験をさせていただきました。また学校対抗プログラム(リレー)に参加するなど、盛り上がる機会を提供いただきました。
当日は前日までの陽気は一気に去り、午前中から寒風が吹き荒れていました。招待校の中で最も早い集合時間でもあり、長時間寒気にさらされたところでプレイボール後に急な気温低下や降雨がありました。生徒の健康を優先的に考え、試合途中でしたが、体調に不安のあるものは帰宅を許可しました。以降の応援が手薄になってしまい、観戦者、球団関係者には御迷惑をおかけいたしました。おかげさまで翌日の授業日には、大きく体調を崩すことなく大半の生徒が登校できました。ありがとうございました。
情報モラル研修会を実施しました
4月24日(金)6校時に全校生徒を対象に、本校教育振興会主催事業の「情報モラル研修会」を実施しました。
講師として、アディッシュ株式会社スクールガーディアン事業部の 渡邊 いずみ 様をお招きしました。
インターネットを安全・安心に利用するための講義を行っていただきました。SNS上のトラブルは誰にでも起こり得ることや顔を出さずに投稿できることから発言内容が過激になったり、軽い気持ちでついつい反応を示したことが思わぬ犯罪につながる可能性があることなど、具体的な事例を交えた内容となりました。
講演後、食堂のところで生徒が具体例に触れ、感想と感謝を講師の先生に伝えている姿に触れました。講師の先生も伝わっていたと感激していらっしゃいました。
当日の講義内容は保護者等の方々に向けて後日配信されますので、生徒の皆さんと是非見なおしてください。
校門前自転車マナーアップ運動
4月15日朝、宮城地区自転車マナーアップ推進協議会主催の、春の「宮城地区防犯・交通安全街頭キャンペーン」が開催され、本校からも生徒会を中心に参加し、本校校門前で自転車マナーアップ運動を行いました。
新年度が始まり、特に多くの新入生にとっては、新しい通学方法、長い通学距離の登校が始まりました。在校生も新しい年度の始まりに気持ちを新たにしています。あらためて、自分の安全・周囲の安全を意識していきましょう。
令和8年度入学式・対面式
4月8日(水)の午後、本校体育館において、令和8年度宮城広瀬高等学校第44回入学式を厳かに挙行いたしました。令和10年度に閉校することが決まっている本校にとって、最後となる入学生105名が晴れて本校の一員となりました。
翌9日(木)には、新入生と在校生の対面式が行われました。新入生は、生徒会からの歓迎の言葉や応援団からのエールで迎えられました。新しい生活に不安と期待を抱えながら早く慣れようとしている姿、すでに元気に活動している姿などがみられます。それぞれの思いを胸に、新生活がスタートしました。