広高ブログ

2026.6.10 陸前落合駅前自転車マナーアップ運動に参加

 宮城地区防犯協会連合会、宮城地区交通安全協会連合会、宮城地区交通指導隊が合同で、防犯対策の呼びかけを行っている「陸前落合駅前自転車マナーアップ運動」に、本年度も本校から20人の有志生徒が参加してきました。

 当日は自転車利用者を中心に、法改正で導入された自転車への「青切符」の解説などが載ったパンフレットなどを配布しました。

  

2026.6.1 冷し中華はじめました♪

本校食堂で冷し中華が始まりました。

 

他にも多くのメニューや日替わりセットが提供されています。また目の前の日本庭園を見ながら食事できます。

   

2026.6.4. LHR

6校時のホームルームの時間で、2学年では校舎周辺の清掃作業(主に草取り)を行いました。台風一過の蒸し暑さの中で作業は大変でしたが、雨で土が柔らかく草が抜けやすくなっていました。

 

また、1学年では、交通安全教室を行いました。JAFより講師をお招きし、「クルマから見た歩行者・自転車」という演題で御講演いただきました。実際のドライブレコーダーの映像や、錦ケ丘の坂などこの地域を具体的に取り上げてわかりやすくお話しいただきました。

 

2026.5.19 & 26. 2年生の「ちいかつ」

 本年度2年生の総合的な探究の時間は「地域探究活動(ちいかつ)」と称し、地域の様々な企業・団体の「困りごと」を集め、生徒たちがその解決方法を考える活動を行います。この「ちいかつ」の名称も、昨年1年生の時に準備活動内で生徒から出た意見を採用したものです。生徒の希望をもとに、1つの課題につき7~8名程度のチームを編成して探究活動を行います。
 5月19日(火)と26日(火)の総探の時間では、 各チーム現地に赴き施設などを実際に見学する活動、または地域の方々をお招きし実際の困りごとなどについて説明いただき詳細な理解を目指す活動を行いました。本当に多くの方々に関わっていただいています。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

   

  

  

 本年度末までの時間をかけて、高校2年生が実際の社会課題に向き合います。高校生の視点で出すソリューションに、こうご期待!!!

2026.5.8 命の大切さを学ぶ教室

 宮城県警による「命の大切さを学ぶ教室(遺族講話)」が、5月8日金曜日の3校時に本校体育館で全校を対象に開催されました。

 犯罪者遺族の方から、犯罪被害の実態、犯罪被害者等が受けた様々な「痛み」などを直接うかがう貴重な体験でした。「犯罪は許されない」といった意識や「命の大切さ」などをあらためて理解し、確認する機会となりました。
   

2026.5.16-17. 青葉まつりボランティア

 5月16・17日に開催された仙台青葉まつりに、本校生徒有志がボランティアとして参加してきました。

 西公園のメイン会場にて、ゴミステーションを担当しました。分別も案内も、よくがんばりました。

  

 

2026.5.14. 楽天観戦プログラム

 本年も球団より御招待いただき、全校でプロ野球観戦に行ってまいりました。

 ボールパーク独特の熱気や勝利後の外野パレードなど、実地で体験して初めて分かるような経験をさせていただきました。また学校対抗プログラム(リレー)に参加するなど、盛り上がる機会を提供いただきました。

  

 当日は前日までの陽気は一気に去り、午前中から寒風が吹き荒れていました。招待校の中で最も早い集合時間でもあり、長時間寒気にさらされたところでプレイボール後に急な気温低下や降雨がありました。生徒の健康を優先的に考え、試合途中でしたが、体調に不安のあるものは帰宅を許可しました。以降の応援が手薄になってしまい、観戦者、球団関係者には御迷惑をおかけいたしました。おかげさまで翌日の授業日には、大きく体調を崩すことなく大半の生徒が登校できました。ありがとうございました。

情報モラル研修会を実施しました

 4月24日(金)6校時に全校生徒を対象に、本校教育振興会主催事業の「情報モラル研修会」を実施しました。

 講師として、アディッシュ株式会社スクールガーディアン事業部の 渡邊 いずみ 様をお招きしました。

 インターネットを安全・安心に利用するための講義を行っていただきました。SNS上のトラブルは誰にでも起こり得ることや顔を出さずに投稿できることから発言内容が過激になったり、軽い気持ちでついつい反応を示したことが思わぬ犯罪につながる可能性があることなど、具体的な事例を交えた内容となりました。

 講演後、食堂のところで生徒が具体例に触れ、感想と感謝を講師の先生に伝えている姿に触れました。講師の先生も伝わっていたと感激していらっしゃいました。

 当日の講義内容は保護者等の方々に向けて後日配信されますので、生徒の皆さんと是非見なおしてください。

 

校門前自転車マナーアップ運動

 4月15日朝、宮城地区自転車マナーアップ推進協議会主催の、春の「宮城地区防犯・交通安全街頭キャンペーン」が開催され、本校からも生徒会を中心に参加し、本校校門前で自転車マナーアップ運動を行いました。

 新年度が始まり、特に多くの新入生にとっては、新しい通学方法、長い通学距離の登校が始まりました。在校生も新しい年度の始まりに気持ちを新たにしています。あらためて、自分の安全・周囲の安全を意識していきましょう。

  

令和8年度入学式・対面式

 4月8日(水)の午後、本校体育館において、令和8年度宮城広瀬高等学校第44回入学式を厳かに挙行いたしました。令和10年度に閉校することが決まっている本校にとって、最後となる入学生105名が晴れて本校の一員となりました。

 

翌9日(木)には、新入生と在校生の対面式が行われました。新入生は、生徒会からの歓迎の言葉や応援団からのエールで迎えられました。新しい生活に不安と期待を抱えながら早く慣れようとしている姿、すでに元気に活動している姿などがみられます。それぞれの思いを胸に、新生活がスタートしました。

 

 

令和7年度 修業式

3月24日(火)、賞状伝達式及び令和7年度の終業式が行われました。
賞状伝達式では、特別奨励賞や1年間皆勤の生徒が表彰されました。生徒たちの堂々とした姿が印象的でした。

終業式の校長講話では、答えのないこれからの社会において、世界情勢等を例に挙げながら「共に最善解を見出していく」ことの大切さが語られました。生徒たちは校長先生のメッセージをどのように受け止めたでしょうか。これからの行動で示してくれることと期待しています。

終業式の後は、大掃除が行われました。生徒たちは校舎の隅々まで丁寧に清掃し、令和7年度を締めくくるとともに、4月からの新しい高校生活に向けての準備を行いました。

令和8年度も、宮城広瀬高校の生徒たちは様々なことに挑戦し成長していきます。
これからも、HIROSE(ヒーローズ)の活躍を御期待ください!

 

令和8年度宮城県宮城広瀬高等学校入学者選抜 合格発表

 3月16日(月)の午後3時、高校入試の合格発表が行われました。夕方に差し迫り、気温も下がる中、受験生たちの歓喜が響き渡りました。合格掲示板に自分の受験番号を見つけた瞬間、友人や家族と喜びを分かち合う姿があちこちで見られ、会場は温かな笑顔と安堵の空気に包まれていました。これまで努力を重ねてきた合格者の皆さん、本当におめでとうございます!

第41回宮城広瀬高等学校卒業証書授与式を挙行しました。

 春の柔らかな陽光に包まれた3月1日、卒業証書授与式を執り行いました。
 卒業生代表の黒須さんから、友と過ごしたかけがえのない思い出と共に、教職員や、一番近くで支えてくれた保護者等の方々へ、深く感謝の言葉が述べられました。また、在校生に対し、新しく生まれ変わる学校に引き継がれるような「確かな伝統を築いてほしい」と力強いエールが送られました。
 晴れやかな表情で学び舎を後にする生徒たちからは、これから歩みだす自分の未来への確かな決意が感じられました。
 卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます!

春が近づいています

フチベニベンケイ(通称:金のなる木)の花が咲きました。職員玄関に飾ってあります。

花瓶に生けていた梅の枝木も、可愛らしい花を咲かせました。

春が近づいています。

 

宮城広瀬高校書道部 早春展

 現在、落合市民センターにおいて「宮城広瀬高校書道部早春展」が開催されています。本校の書道部は10名の部員で活動しています。全員1、2年生でほとんどが初心者ですが、講師の先生に御指導いただきながら少しずつ作品を書き上げています。展示会は、3月18日(水)まで開催されていますので、どうぞ御覧になってください。 

第2回HIROSE・ideal トークセッションを開催しました。

 2月24日(火)、立命館宇治中学校・高等学校教諭の酒井淳平氏を講師としてお招きし、第2回HIROSE・idealトークセッションを開催しました。
 酒井先生は、立命館宇治中学校・高等学校でキャリア教育部長を務め、総合的な探究の時間を軸に、生徒の問いと実践を育む学びを推進しています。文科省等の委員も歴任しており、現在は次期学習指導要領作成に向けた、教育課程部会「生活、総合的な学習・探究の時間ワーキンググループ」の委員を務めています。
 トークセッションでは、1年生の総合的な探究の時間を御参観いただいたあと、本校の探究学習をさらに充実させていくためのアドバイスをいただきました。また、生徒が主体的に探究するようになるための授業づくりについても御助言いただきました。大変活発な意見が交わされ、本校の教育活動をよりよくする上でも有意義な研修会となりました。

 

情報モラル研修を開催しました。

 2月20日(金)、宮城県環境生活部共同参画社会推進課の方を講師としてお招きし、「青少年のインターネットの安全利用について~ネットトラブルに遭わないために~」というテーマで、全校生徒を対象とした情報モラル研修会を開催しました。オンラインゲームを通して知り合った人とのトラブル、オンラインカジノ、不適切な内容のSNS登校など、具体的な事例を基に説明をしていただきました。
 インターネットを安全に正しく使うための3つのお願いとして、①フィルタリングを設定すること②ルールを決める・守ること③困ったときはすぐ相談すること(+証拠保全)というお話がありました。御家庭におかれましても、もう一度インターネットの使い方についてお話いただければと思います。

 

落合市民センターに美術部・写真部の作品が展示されました

 2月6日(金)~20(金)の期間に、落合市民センターに、本校の美術部、写真部の生徒たちの作品を展示していただきました。それぞれの作品に、生徒たちの思いが込められております。ご覧いただいた方々から感想をいただきましたので、一部御紹介します。

・どの作品も個性があり素敵だと思いました。「山羊と人」の山羊の表情がとてもかわいらしくリアルに見えました。「頭上からの策略」は黒背景の中で複数の色を使って牛とネズミが際立って見えるところがすごいと思いました。

・美術部の作品はどれも大きな画面に作者のイメージをぶつけている感じがありました。「対極」のタッチが素晴らしいです。写真部の作品はアングルが独創的で面白いです。「翅休め」の視点が良いです。

・とても素晴らしい作品をみせてくれてありがとうございます。「grace」の花束が一切ブレずに撮られているのがすごいと思いました。