広高ブログ
2026.6.10 陸前落合駅前自転車マナーアップ運動に参加
宮城地区防犯協会連合会、宮城地区交通安全協会連合会、宮城地区交通指導隊が合同で、防犯対策の呼びかけを行っている「陸前落合駅前自転車マナーアップ運動」に、本年度も本校から20人の有志生徒が参加してきました。
当日は自転車利用者を中心に、法改正で導入された自転車への「青切符」の解説などが載ったパンフレットなどを配布しました。
2026.6.1 冷し中華はじめました♪
本校食堂で冷し中華が始まりました。
他にも多くのメニューや日替わりセットが提供されています。また目の前の日本庭園を見ながら食事できます。
2026.6.4. LHR
6校時のホームルームの時間で、2学年では校舎周辺の清掃作業(主に草取り)を行いました。台風一過の蒸し暑さの中で作業は大変でしたが、雨で土が柔らかく草が抜けやすくなっていました。
また、1学年では、交通安全教室を行いました。JAFより講師をお招きし、「クルマから見た歩行者・自転車」という演題で御講演いただきました。実際のドライブレコーダーの映像や、錦ケ丘の坂などこの地域を具体的に取り上げてわかりやすくお話しいただきました。
2026.5.19 & 26. 2年生の「ちいかつ」
本年度2年生の総合的な探究の時間は「地域探究活動(ちいかつ)」と称し、地域の様々な企業・団体の「困りごと」を集め、生徒たちがその解決方法を考える活動を行います。この「ちいかつ」の名称も、昨年1年生の時に準備活動内で生徒から出た意見を採用したものです。生徒の希望をもとに、1つの課題につき7~8名程度のチームを編成して探究活動を行います。
5月19日(火)と26日(火)の総探の時間では、 各チーム現地に赴き施設などを実際に見学する活動、または地域の方々をお招きし実際の困りごとなどについて説明いただき詳細な理解を目指す活動を行いました。本当に多くの方々に関わっていただいています。ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
本年度末までの時間をかけて、高校2年生が実際の社会課題に向き合います。高校生の視点で出すソリューションに、こうご期待!!!
2026.5.8 命の大切さを学ぶ教室
宮城県警による「命の大切さを学ぶ教室(遺族講話)」が、5月8日金曜日の3校時に本校体育館で全校を対象に開催されました。
犯罪者遺族の方から、犯罪被害の実態、犯罪被害者等が受けた様々な「痛み」などを直接うかがう貴重な体験でした。「犯罪は許されない」といった意識や「命の大切さ」などをあらためて理解し、確認する機会となりました。
2026.5.16-17. 青葉まつりボランティア
5月16・17日に開催された仙台青葉まつりに、本校生徒有志がボランティアとして参加してきました。
西公園のメイン会場にて、ゴミステーションを担当しました。分別も案内も、よくがんばりました。
2026.5.14. 楽天観戦プログラム
本年も球団より御招待いただき、全校でプロ野球観戦に行ってまいりました。
ボールパーク独特の熱気や勝利後の外野パレードなど、実地で体験して初めて分かるような経験をさせていただきました。また学校対抗プログラム(リレー)に参加するなど、盛り上がる機会を提供いただきました。
当日は前日までの陽気は一気に去り、午前中から寒風が吹き荒れていました。招待校の中で最も早い集合時間でもあり、長時間寒気にさらされたところでプレイボール後に急な気温低下や降雨がありました。生徒の健康を優先的に考え、試合途中でしたが、体調に不安のあるものは帰宅を許可しました。以降の応援が手薄になってしまい、観戦者、球団関係者には御迷惑をおかけいたしました。おかげさまで翌日の授業日には、大きく体調を崩すことなく大半の生徒が登校できました。ありがとうございました。
情報モラル研修会を実施しました
4月24日(金)6校時に全校生徒を対象に、本校教育振興会主催事業の「情報モラル研修会」を実施しました。
講師として、アディッシュ株式会社スクールガーディアン事業部の 渡邊 いずみ 様をお招きしました。
インターネットを安全・安心に利用するための講義を行っていただきました。SNS上のトラブルは誰にでも起こり得ることや顔を出さずに投稿できることから発言内容が過激になったり、軽い気持ちでついつい反応を示したことが思わぬ犯罪につながる可能性があることなど、具体的な事例を交えた内容となりました。
講演後、食堂のところで生徒が具体例に触れ、感想と感謝を講師の先生に伝えている姿に触れました。講師の先生も伝わっていたと感激していらっしゃいました。
当日の講義内容は保護者等の方々に向けて後日配信されますので、生徒の皆さんと是非見なおしてください。
校門前自転車マナーアップ運動
4月15日朝、宮城地区自転車マナーアップ推進協議会主催の、春の「宮城地区防犯・交通安全街頭キャンペーン」が開催され、本校からも生徒会を中心に参加し、本校校門前で自転車マナーアップ運動を行いました。
新年度が始まり、特に多くの新入生にとっては、新しい通学方法、長い通学距離の登校が始まりました。在校生も新しい年度の始まりに気持ちを新たにしています。あらためて、自分の安全・周囲の安全を意識していきましょう。
令和8年度入学式・対面式
4月8日(水)の午後、本校体育館において、令和8年度宮城広瀬高等学校第44回入学式を厳かに挙行いたしました。令和10年度に閉校することが決まっている本校にとって、最後となる入学生105名が晴れて本校の一員となりました。
翌9日(木)には、新入生と在校生の対面式が行われました。新入生は、生徒会からの歓迎の言葉や応援団からのエールで迎えられました。新しい生活に不安と期待を抱えながら早く慣れようとしている姿、すでに元気に活動している姿などがみられます。それぞれの思いを胸に、新生活がスタートしました。
令和7年度 修業式
3月24日(火)、賞状伝達式及び令和7年度の終業式が行われました。
賞状伝達式では、特別奨励賞や1年間皆勤の生徒が表彰されました。生徒たちの堂々とした姿が印象的でした。
終業式の校長講話では、答えのないこれからの社会において、世界情勢等を例に挙げながら「共に最善解を見出していく」ことの大切さが語られました。生徒たちは校長先生のメッセージをどのように受け止めたでしょうか。これからの行動で示してくれることと期待しています。
終業式の後は、大掃除が行われました。生徒たちは校舎の隅々まで丁寧に清掃し、令和7年度を締めくくるとともに、4月からの新しい高校生活に向けての準備を行いました。
令和8年度も、宮城広瀬高校の生徒たちは様々なことに挑戦し成長していきます。
これからも、HIROSE(ヒーローズ)の活躍を御期待ください!
〇令和7年度学校便り 3月号を発行しました。
令和8年度宮城県宮城広瀬高等学校入学者選抜 合格発表
3月16日(月)の午後3時、高校入試の合格発表が行われました。夕方に差し迫り、気温も下がる中、受験生たちの歓喜が響き渡りました。合格掲示板に自分の受験番号を見つけた瞬間、友人や家族と喜びを分かち合う姿があちこちで見られ、会場は温かな笑顔と安堵の空気に包まれていました。これまで努力を重ねてきた合格者の皆さん、本当におめでとうございます!
第41回宮城広瀬高等学校卒業証書授与式を挙行しました。
春の柔らかな陽光に包まれた3月1日、卒業証書授与式を執り行いました。
卒業生代表の黒須さんから、友と過ごしたかけがえのない思い出と共に、教職員や、一番近くで支えてくれた保護者等の方々へ、深く感謝の言葉が述べられました。また、在校生に対し、新しく生まれ変わる学校に引き継がれるような「確かな伝統を築いてほしい」と力強いエールが送られました。
晴れやかな表情で学び舎を後にする生徒たちからは、これから歩みだす自分の未来への確かな決意が感じられました。
卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます!
春が近づいています
フチベニベンケイ(通称:金のなる木)の花が咲きました。職員玄関に飾ってあります。
花瓶に生けていた梅の枝木も、可愛らしい花を咲かせました。
春が近づいています。
宮城広瀬高校書道部 早春展
現在、落合市民センターにおいて「宮城広瀬高校書道部早春展」が開催されています。本校の書道部は10名の部員で活動しています。全員1、2年生でほとんどが初心者ですが、講師の先生に御指導いただきながら少しずつ作品を書き上げています。展示会は、3月18日(水)まで開催されていますので、どうぞ御覧になってください。
〇令和7年度学校便り 2月号を発行しました。
第2回HIROSE・ideal トークセッションを開催しました。
2月24日(火)、立命館宇治中学校・高等学校教諭の酒井淳平氏を講師としてお招きし、第2回HIROSE・idealトークセッションを開催しました。
酒井先生は、立命館宇治中学校・高等学校でキャリア教育部長を務め、総合的な探究の時間を軸に、生徒の問いと実践を育む学びを推進しています。文科省等の委員も歴任しており、現在は次期学習指導要領作成に向けた、教育課程部会「生活、総合的な学習・探究の時間ワーキンググループ」の委員を務めています。
トークセッションでは、1年生の総合的な探究の時間を御参観いただいたあと、本校の探究学習をさらに充実させていくためのアドバイスをいただきました。また、生徒が主体的に探究するようになるための授業づくりについても御助言いただきました。大変活発な意見が交わされ、本校の教育活動をよりよくする上でも有意義な研修会となりました。
情報モラル研修を開催しました。
2月20日(金)、宮城県環境生活部共同参画社会推進課の方を講師としてお招きし、「青少年のインターネットの安全利用について~ネットトラブルに遭わないために~」というテーマで、全校生徒を対象とした情報モラル研修会を開催しました。オンラインゲームを通して知り合った人とのトラブル、オンラインカジノ、不適切な内容のSNS登校など、具体的な事例を基に説明をしていただきました。
インターネットを安全に正しく使うための3つのお願いとして、①フィルタリングを設定すること②ルールを決める・守ること③困ったときはすぐ相談すること(+証拠保全)というお話がありました。御家庭におかれましても、もう一度インターネットの使い方についてお話いただければと思います。
落合市民センターに美術部・写真部の作品が展示されました
2月6日(金)~20(金)の期間に、落合市民センターに、本校の美術部、写真部の生徒たちの作品を展示していただきました。それぞれの作品に、生徒たちの思いが込められております。ご覧いただいた方々から感想をいただきましたので、一部御紹介します。
・どの作品も個性があり素敵だと思いました。「山羊と人」の山羊の表情がとてもかわいらしくリアルに見えました。「頭上からの策略」は黒背景の中で複数の色を使って牛とネズミが際立って見えるところがすごいと思いました。
・美術部の作品はどれも大きな画面に作者のイメージをぶつけている感じがありました。「対極」のタッチが素晴らしいです。写真部の作品はアングルが独創的で面白いです。「翅休め」の視点が良いです。
・とても素晴らしい作品をみせてくれてありがとうございます。「grace」の花束が一切ブレずに撮られているのがすごいと思いました。
部活動のホームページを更新しました。
〇令和7年度学校便り 1月号を発行しました。
バドミントンにチャレンジ!
令和8年1月24日(土)に、落合市民センターと本校の連携事業の、OK!わくわくキッズアカデミー「バドミントンにチャレンジ!」が開催されました。
本校のバドミントン部生徒が、参加者である小学3~6年生の小学生たちにラケットの握り方や羽の打ち方などをコーチし、一緒にバドミントンを楽しみました。本校の生徒たちにとって、バドミントンの面白さを再確認できる有意義な時間になりました。参加いただいた皆様、ありがとうございました!
第1回HIROSE・ideal トークセッションを開催しました。
1月23日(金)、東京都立立川緑高校校長の石田和仁先生と主幹教諭の西村由夏先生を講師としてお招きし、第1回HIROSE・idealトークセッションを開催しました。
都立立川緑高校は、多摩地区初のチャレンジスクールとして令和7年度に開校した高校です。主に不登校経験のある生徒などを受け入れ、三部制(午前部・午後部・夜間部)・総合学科・単位制の定時制高校です。2025年度の最終応募倍率が2.55倍となるほど高校としての魅力がある学校です。
講師の先生方からは、学校組織の体制づくりや多様な生徒たちへの支援の在り方等を御教授いただきました。学んだことをしっかりと生かした教育活動を進めていきたいと思います。
大学入学共通テスト激励会
大学入学共通テストを明日に控え、激励会を開催しました。
校長先生からは、落ち着いて実力を発揮してほしいと激励の言葉を頂きました。
これまでの成果を存分に出し切ってほしいと思います。ガンバレ!広高生!!
仙台市立広瀬小学校の授業を参観してきました
1月15日(木)、仙台市立広瀬小学校で「自分の考えを持ち、主体的に学ぶ児童の育成~共に学び合う国語科の授業づくりを通して~」というテーマのもと開催された研究授業を参観してきました。
先生の発問・指示の明確さ、それに応じて主体的に学習に取り組む児童の姿に驚きました。
先生が「ペアで話し合ってごらん」と指示を出すと、「これをやりたかったんだぁ!」と思わず声をあげた児童もいました。共に学び合う姿勢がしっかりと身に付いていることが分かりました。私たち高校教師にとっても学ぶことの多い授業でした。
令和7年度 第 3 学年PTA行事を開催しました!
1月15日(木)、3学年PTA行事として、株式会社トリプルイーの「大道芸などのライブパフォーマンス」を開催しました。巧みな技が次々と繰り広げられるたび、生徒からは思わず歓声や手拍子が起こり、会場は緊張感と高揚感に包まれました。
新学期が始まりました
1月9日(木)、新学期始業式を行いました。
冬休み、生徒のいない校舎はどこかひっそりと冷え込んでいました。新学期が始まり、生徒たちの声と笑顔が戻ると、学校には再び熱気が満ち、活気があふれています。
校長からは、2026年を見据えて明確な目標を掲げ、日々の行動につなげること、さらに定期的な振り返りを通して着実な成長を重ねていくよう求める言葉がありました。
今年もHIROSE(ヒーローズ)の活躍を御期待ください!
〇令和7年度学校便り 12月号を発行しました。
12月18日(木)修学旅行三日目
今日は無事晴れて、良い朝を迎えることができました。
ついにみんなが楽しみにしていたユニバーサル・スタジオ・ジャパンがやってきました。
カチューシャをつけてそれぞれがウキウキした気持ちで門を入っていきました。
アトラクションに乗ったり、パーク内で写真を撮ったり楽しい時間を過ごしていました。
両手に沢山の荷物を持って帰ってきたみんなの顔はすごく笑顔でユニバーサル・スタジオ・ジャパンを満喫してきたということが伝わってきました。
明日は修学旅行最後の日になるので、最後まで楽しみ、良い思い出として残していきたいです。
六組修学旅行実行委員 新國彩名・佐々木梨里花
12月17日(水)修学旅行二日目
十分に休息を取り健康な状態で朝を迎えることができました。
朝食会場ではみんなが今日の自主研修について楽しく話していました。
食べ終えたあとは一度部屋に戻り、身なりを整え自主研修に行きました。
京都内はとても広く線路やバスなど複雑でしたが、それぞれが立てた計画通りに行けるように班のメンバーと協力しながら周ることができました。
京都にはたくさんの歴史的な建物や街並みがあり、実際に見たり話を聞いたり体験したりして楽しく学ぶ事ができました。
帰りの集合時間には一班も遅れることなくホテルに帰ってきて先生たちを感動させました。
明日は待ちに待ったユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。朝早くから活動するため今日も消灯時間に寝て楽しい思い出を作れるようにしたいです。
四組修学旅行実行委員 菅原理桜・小畑桃子
修学旅行1日目
12月16日(火)から19日(金)にかけて、2学年が関西方面への修学旅行に行っております。
修学旅行隊から毎日届く「修学旅行記」をお伝えいたします。
12月16日(火)修学旅行一日目
朝早くから仙台駅に集合して京都に向かいました。
全員、遅れることなく無事につくことができて良かったです。
新幹線での長旅を終えて、最初に向かった場所は京都御所です。
一時間かけて探索をし、歴史に触れることができました。
次に向かった場所は北野天満宮です。
神聖な場所でお参りやおみくじを引いたりして各自、身を清めることができました。
そして、最後は待ちに待った夕食です。
レストラン嵐山ですき焼きがメインの食事を取りながら友人との楽しい時間を過ごすことが
できました。
ホテルに行き、各自荷物を受け取り部屋に行きました。
明日も朝早いので睡眠をたくさんとり、自主研修に備えたいと思います。
三組修学旅行実行委員 聖園莉央・成瀬咲良
茶華道部 クリスマスリースを制作しました!
茶華道部の生徒たちが、クリスマスリースを制作しました。
職員用玄関に飾ってあります。来校の際はどうぞ御覧ください!
〇令和7年度学校便り 11月号を発行しました。
第32回宮城県高等学校写真展
令和7年11月6日(木)~12日(水)、せんだいメディアテーク5Fギャラリーで開催された、第32回宮城県高等学校写真展に、本校写真部の生徒の作品が展示されました。それぞれの思いが込められた作品です。
「秘密会議」 「一縷」 「グラデーション」
「秋の大滝」 「コケ道」 「近未来の世界」
〇令和7年度学校便り 10月号を発行しました。
スポーツフェスティバル1日目です。
10月23日(木)は本校の体育的行事のスポーツフェスティバル第1日目です。
今年のテーマは「熱くなれ!青春の汗を力にかえて」です。
本日は球技(バレーボール、バスケットボール、フットサル)の日となっており、それぞれのクラスが練習の成果を存分に発揮し、盛り上がっていました。
第2回学校公開・授業相互参観週間
10月14日(火)~22日(水)の期間は、本校の第2回学校公開・授業相互参観週間です。私たち教員は互いに授業を参観し合うことで、授業力の向上を図っています。学校公開期間はもう少しありますので、保護者等の皆さまもどうぞ御参観ください。
生徒会役員認証式が行われました
10月17日(金)に、前日の生徒会役員選挙によって選出された、新生徒会役員の認証式が行われました。
来年度は宮城広瀬の生徒が3学年全て揃う最後の年度となります。「有終の美を飾れるように尽力して欲しい」と校長先生が激励すると、「生徒の声をしっかりと聞いて実現できるよう精一杯頑張ります」と決意を語ってくれました。
第2回学校説明会を開催しました
10月15日(水)に第2回学校説明会を開催しました。参加した生徒や保護者の皆さまに、本校の教育内容や特色ある取組について説明するとともに、在校生による学校紹介や施設見学も行いました。部活動見学では、校舎内を回り文化部の活動を見学したり、運動部の部活動を実際に体験したりする生徒もいました。本校の雰囲気や良さが少しでも伝わったのならば幸いです。御参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
1学年「卒業生による進路講演会」を開催しました!
10月7日(火)、1学年を対象にした2人の卒業生による進路講演会を開催しました。お一人は、今春大学を卒業した社会人1年目の卒業生です。もうお一方は、社会人10年目で、社会で大活躍されている卒業生でした。どちらの卒業生も、高校時代に勉強や部活動などに目標を持って一生懸命頑張ることの大切さや、挑戦することの大切さを熱く語ってくださいました。生徒たちも熱心にメモを取って話を聴いていました。今回の講演会での学びが、生徒たちの進路実現に役立ってほしいと思います。
国スポ スポーツクライミング競技で大活躍!
本校3年生の江原正浩さんが、10月3日(金)~5日(日)の3日間、滋賀県で開催された第79回国民スポーツ大会のスポーツクライミング競技に出場しました。全国トップレベルの選手たちの競技力の高さを感じつつも、今ある自分の力を十分に発揮することができました。今回の経験を糧に、さらに成長してほしいと思います!
〇令和7年度学校便り 9月号を発行しました。
PTAによる朝の一声運動を行いました!
10月1日(水)にPTAによる朝の一声運動を行いました。校門前に立つ保護者や教員の姿を見て、登校してくる生徒たちは一瞬驚いたようでしたが、すぐに「おはようございます!」と爽やかな挨拶を返してくれました。爽やかな挨拶であふれる学校にしていきましょう!
広瀬小学校の児童との陸上競技練習会
9月18日(木)、19日(金)、22日(月)の3日間、広瀬小学校の児童16名が来校し、9月24日(水)に開催される仙台市小学校陸上記録会に向けて本校陸上競技部の生徒たちと練習を行いました。
本校の生徒が、スプリントドリルやミニハードル、スタートダッシュなどのお手本を見せるたびに、小学生から歓声が上がりました。本校の生徒たちは、日頃聞くことのできない歓声に背中を押され、いつも以上に練習に熱が入りました。小学生にとっても、本校の生徒たちにとっても、学び得るものがたくさんあったと思います。
今後、スポーツ面だけではなく、様々な学習活動において、小学校との連携を深めていければと思います。
教員と保護者による校内ワークショップ研修会を開催しました
9月12日(金)、ユマニテク短期大学教授(前学長)の鈴木建生先生をお招きし、教員と保護者によるワークショップ研修会を開催しました。研修テーマは「生徒たちと信頼関係を築くコミュニケーションスキルワークショップ」です。講師の鈴木先生は、三重県で35年間、高等学校の国語教師として御勤務されました。コーチングという教育技術を活用し、さまざまな困難を抱える若者が困難な環境や課題を乗り越えて、成長していけるよう支援されています。
ワークショップでは2人1組となり、実際に話を聞いたり、質問したりすることで、コーチングの基本となる傾聴、質問、承認のスキルを学びました。1分間ただ2人で見つめ合うという活動では、おもわず目をそらしたり、うなずいたり、笑ってしまったりしました。相手の目を見て話しを聞き、相手が何を伝えようとしているのかを感じ取ることの難しさと大切さを体感することができました。
参加された保護者の方にとっても、私達教員にとっても学びの深い研修会となりました。
第1学年 キャリアセミナーを開催しました
9月9日(火)、1年生を対象にしたキャリアセミナーを開催しました。キャリア教育の一環として、外部より30名の講師をお招きし、御自身の失敗談、成功談、働くことや生きていく上で大切なことなどを、熱く、熱く語っていただきました。生徒たちは、メモを取りながら、時折質問をするなど、自分事として興味深く講師の方々の話を聞いていました。
生徒の職業観・労働観の育成につながるセミナーとなりました。
令和7年度 宮城広瀬高等学校 第2回学校説明会 を開催します!
〇ホームページのお知らせに第2回学校説明会の案内を掲載しました。是非、御覧いただき、御参加ください。
〇令和7年度学校便り 8月号を発行しました。
令和7年度文化祭 開催しました!
8月29日(金)、30(土)の2日間、「チョコミントよりもヒ・ロ・セ」をテーマに広高祭を開催しました。
1日目は校内発表として、吹奏楽部の演奏と1,2年生のクラス発表が行われました。吹奏楽部は少数編成ながら、アラジンメドレーや宝島をパワフルに演奏し、会場を盛り上げてくれました。1,2年生のクラス発表では、クラスごとに工夫をこらしたダンスを披露してくれました。後夜祭では校庭で花火を打ち上げ、夏の終わりの夜空を彩りました。
2日目の一般公開では、392名の方が来校してくださいました。校内展示は文化部を中心とした校内展示や3年生による模擬店が開かれました。書道部では消しゴムで落款づくりを行ったり、囲碁将棋部では生徒や来校者が囲碁将棋を楽しんだりととても賑わっていました。茶華道部では、恒例のお茶会とお花の展示が行われました。たくさんの方が生徒のお点前を堪能しました。1年生を中心とした演劇部では「舎人先生の愛しきミステリ」を上演しました。
本校のHIROSE(ヒーローズ)たちが様々な工夫をこらし、お客様をもてなした2日間でした。まさに「チョコミント」よりも「ヒ・ロ・セ」でした。来校いただいた皆さま、ありがとうございました!